オランダ代表は6日(土曜日)のユーロ2024準々決勝でトルコを2-1で破り、逆転勝利を収めた。10日(水曜日)オランダ代表はドイツのドルトムントで行われる準決勝でイングランドと対戦。
トルコ戦が行われたベルリンでは応援に駆けつけた、多くのオランダサポーターがスタジアムへ行進する様子が話題となっていた。
また、オランダ国内でも大きく盛り上がった。
準々決勝でオランダがトルコに2-1で勝利した直後、ベルリンのブランデンブルク門近くのUEFAファンゾーンでオランダとトルコのサポーターが衝突し、暴動が発生。オリンピックスタジアムでの試合のチケットを手に入れられなかった両国の多くのファンはそこで試合を観戦していた。暴動が発生後、警察は迅速に介入し、ファンゾーンはすぐに空になった。ベルリン警察は試合に備えて数千人の警官を配置し、多くの暴徒化した人々を逮捕。一方、スタジアム内ではオランダとトルコのファンが隣り合わせに座っており、特に問題は発生しなかった。
10日(水曜日)に行われるオランダ対イングランドの試合の放送は、オランダの公共放送局NOSからオランダ国内であればストリーミング放送を無料で視聴することができる。