euro2024、オランダはオーストリアに3-2で敗れるもグループ3位で次ラウンド進出。次の対戦相手は!?

サッカー・オランダ代表は、火曜日にベルリンのオリンピアシュタディオンで行われたユーロ2024の最終グループ戦でオーストリアに3-2で敗れた。ロナルド・クーマン監督のチームは敗れたものの、グループ3位ながらも最良の3位チームとして次のラウンドに進出。オーストリアがグループ首位で通過し、フランスが2位で進出した。

オランダは試合開始早々、7分以内に失点し、悪夢のスタートを切った。この失点は、オランダが大きな大会で許した中で3番目に早いゴールであった。アレクサンダー・プラスがボックス内に低いクロスを送り、それをオランダのドニエル・マレンがスライディングで自陣ゴールに押し込んでしまい、大会7つ目のオウンゴールとなった。

オランダは後半開始早々、わずか1分で同点に追いついた。元アヤックスのミッドフィールダー、フロリアン・グリリッチュが中盤でボールを失い、ルチャレル・ヘールトルイダがカウンターアタックを開始。これがコーディ・ガクポの大会2点目となるシュートにつながり、遠いコーナーに突き刺さったが、オランダは再び59分にリードを奪われた。

この試合は終始エキサイティングな展開で、両チームとも攻撃を繰り返した。オランダは75分に再び同点に追いつく。ウート・ウェフホルストは再び途中出場からその価値を証明し、初戦のポーランド戦で決勝点を挙げたのに続き、デパイに大会初ゴールをもたらした。背の高いストライカーはボールをデパイにヘディングで落とし、デパイが完璧なボレーでゴールを決める。このゴールは当初ハンドとして無効とされたが、リプレイでその判断が覆った。

しかし、再びオランダの守備は持ちこたえられず、オーストリアが再びリードを奪うこととなる。クリストフ・バウムガルトナーがマルセル・ザビッツァーにボールを送り、彼が弱い足で鋭角からトップコーナーにシュートを決めた。

ウェフホルストは86分に大会2ゴール目を狙いましたが、飛び込みヘディングはバーを越えた。

この結果、試合は3-2でオーストリアが勝利し、グループ首位で通過。フランスはポーランドと1-1で引き分け、オランダとフランスは共に1勝ずつでグループを終える。

オランダは次ラウンドでグループCの勝者、スペイン、またはグループEの勝者と対戦する可能性があり、現在、グループCの首位は4ポイントでイングランドが占めており、デンマークとスロベニアが各2ポイントで続いている。

一方、グループEでは、現在ルーマニアが首位、各チームが1勝1敗で並んでおり、緊張感が漂っている。ルーマニアはベルギー、スロバキア、ウクライナと同じ勝ち点で並んでおり、残り1試合を残してる。

オランダ代表の次の対戦相手は、まだ確定していないが、現時点で最も高い可能性としては、イングランド代表と対戦する予想が多い。

具体的な試合日時としては、6月30日(日)の18:00(中央ヨーロッパ時間)か、7月2日(火)の18:00に予定されている。

EURO2024、オランダのサッカーファンがスタジアムへの行進が話題に。
上部へスクロール