アムステルダムとハーグで2024年7月20日から子供の公共交通機関の利用が2025年まで無料に。

オランダのアムステルダムとハーグでは、この夏から新しい試験プログラムが開始され、4歳から11歳までの子供たちが無料で公共交通機関を利用できるようになる。アムステルダムでは、7月20日からGVBが運営するバス、トラム、地下鉄が対象となり、午前9時から午後9時までの時間帯に大人の同伴の下、料金を支払う必要がなく利用できる。

この無料トラベルプログラムは申請が必要で、7月1日から申請期間が開始される。承認されれば、子供の個人OV-Chipkaart(公共交通のための非接触式支払カード)に無料旅行の承認が追加される。無料サービスを受けるためには、各子供が自分の個人化されたカードを持っている必要がある。サブスクリプションがカードにロードされた後、親は子供を連れて無料で公共交通機関を利用可能となる。このオファーは冬の学校休暇の終わりにあたる1月5日まで継続される予定となっている。

一方、ハーグでは第3四半期の夏期間に試験プログラムが開始され、来年末まで実施される予定。成功すれば、2026年から恒久的な制度になる可能性があるという。

昨年、アムステルダムでは子供たちが無料で公共交通機関を利用する機会が数ヶ月間提供され、約17,000人の子供がこれを利用。約100万回利用された。無料チケットは、生活費の高騰に直面している親を支援するための提案で、特に子供たちが友人や家族を訪れたり、公園やプール、博物館やイベントなどを訪れる機会を与えると期待されている。

上部へスクロール