クロワッサンとオランダの伝統的なお菓子のトンプースが融合した菓子パンが「クロンプース」と呼ばれTikTokで話題となっている。このクロワッサンとトンプースを組み合わせた斬新なお菓子は、SNS上で賛否両論の意見が寄せられ、多くの人々がカフェやベーカリーに駆け付けて、ちょっとした話題となっている。
トンプースとは?
トンプースとは、伝統的なオランダの食べ物で、2枚のパフパイ pastryで挟まれたクスタードクリーム(クレーム・パティシエール)を含むクリーム入りケーキで、上部にアイシングがかかっている。
そして今、このクラシックなケーキにフレンチクロワッサンと組み合わせたアイデアがSNSで話題となっている!この新しいお菓子、通称「クロンプース」は、クロワッサンを縦に切り、クスタードで具材を詰め、アイシングでトップを飾ったもの。
オランダ中でクロンプースが大流行
オランダの多くのメディアが、ブレダ、アムステルダム、ホルンなど、いくつかの都市でケーキショップ、カフェ、ベーカリーにクロンプースを目当てに訪れる人々が多いことを報じている。クロンプースはオランダのスーパーマーケットのアルバート・ハインの一部の店舗でも見かけられるようになっているという。このブームはTikTokの影響だとされており、今後も伝統的な食べ物を大胆なアイデアでカスタムして、SNS経由で広がり話題となっていく流れが続いていきそうである。