自転車業界のテスラ、VanMoofが破産後、ライバル企業が開発した自転車のロック解除できる代替アプリ「Bikey」がオランダで人気上昇。

破産したアムステルダムの電気自転車の企業、VanMoofが製造した自転車のロックを解除する新しいアプリが、オランダでiPhoneアプリの上位にランクインした。VanMoofのの競合であるベルギーの電気自転車の企業Cowboyは、iOS用の「Bikey」というアプリを発表し、1日も経たないうちにオランダ市場の無料アプリのトップ3に入った。

VanMoofは2009年に誕生し、タコ・カーリエとティーズ・カーリエ兄弟によって「完璧な都市用自転車」を作るために設立された。その特徴はミニマリストなデザインで、数年後、同社は展開する自転車の全てを完全に電動自転車に切り替えた。さらに、デザインと製造プロセスを再構築する自転車メーカーとしての地位を確立。スマートフォンの専用アプリと連動して鍵の解錠や各種設定が行え、その革新的な試みは自転車業界のテスラと称されていた。自転車の部品の多くは、VanMoof自社の独自規格パーツで作られており、これが財務上の弱点であった。そのために多額の投資が必要で、同社は過去数年間で数千万ユーロの損失を被り、保証範囲の修理、メンテナンス問題が深刻化し破産。

VanMoofの破産が公になると、同社の自転車の所有者からは、VanMoofのアプリが今後も使用できるのか心配されていた。VanMoofは鍵の解錠や各種設定など専用のスマートフォン用アプリと連動しており、同社の破産後、サーバーがダウンやアプリが使用できなくなる可能性が心配されていた。この「Bikey」というアプリは、自転車をペアリングし、デジタルキーを生成、保存することができ、自転車のロックを解除することができる。情報は携帯電話に保存され、サーバーには保存されないという。このアプリはモデル、S3とX3にしか対応していない。今後、S5とA5のサポートを後に追加する予定である。

Cowboyは、VanMoofと競合する洗練されたデザインの都市型e-bike。Cowboyもまた、数千万ドルの投資にもかかわらず利益を上げていない。昨年、カウボーイは3200万ユーロ近い損失を出した。しかし、Cowboyは来年には黒字になると見込んでいるという。

自転車業界のテスラ・オランダの自転車メーカーVanMoofが破産。
オランダ、予約困難のレストランの予約を売買するサイトが登場し物議を醸す。
オランダ、ロッテルダムの日本食レストランのYamaがミシュランの星を獲得。
Netflix、オランダとベルギーでアカウント共有のための4ユーロの追加料金徴収を開始。
上部へスクロール