オランダ、予約困難のレストランの予約を売買するサイトが登場し物議を醸す。

オランダで予約困難のレストランの予約を売買する「AppointmentTrader」というサイトがオープン。人気店の予約が約100ユーロで売買が出来て、例えば数ヶ月の予約待ちを回避することができるという。

「AppointmentTrader」は、レストランが関与することなく、買い手と売り手がお互いを見つけることができるプラットフォームを提供。予約はオークション形式で販売されている。このサイトは、過去の取引やレストランの混み具合から価格帯を予測する。このサイトはすでにニューヨークで成功を収めており、昨年は数万件の予約が取引されたとされている。

オランダでは、すでに最初の予約が売れたという。ミシュランの星付きレストランレストラン「De Kas」がその初回を飾った。アムステルダムにあるミシュランの星付きの人気レストランで、地元の野菜を専門に扱うこの店の予約は、約90ユーロで売れたという。またアムステルダムのWホテル最上階にあるステーキハウス「Mr.Porter」の予約は、それより少し高い値段で売れたとされている。

これらのアムステルダムの2つのレストランは、予約がオンラインで販売されているというニュースに驚いていて、このようなサイトでレストランの予約が売買されていることに否定的であるという。実際に「AppointmentTrader」はニューヨークの多くの人気のレストランから、停止勧告を受けたという。しかし、現状ではレストランの予約に関する法律や規制はほとんど存在しない。

「AppointmentTrader」の取引、販売者はオンラインで予約を行い、それを販売する。”販売者の中には、新規の予約が可能になる日程をリサーチし、スプレッドシートで管理、予約可能となったら、すぐににテーブルを予約する販売者もいるという。

一流レストランで食事を楽しむためにお金を貯める人も多い。予約のためにさらに100ユーロも追加したら、料金がさらに高額になり、この様なサービスの登場は飲食業界が進むべき方向性としてどうなのか物議を醸している。

Netflix、オランダとベルギーでアカウント共有のための4ユーロの追加料金徴収を開始。
オランダ、ロッテルダムの日本食レストランのYamaがミシュランの星を獲得。
2022年、オランダの人気「割り勘アプリ」Tikkieは過去最高の1億3000万の送信回数。
オランダ、セルフレジの設置が進む中、高齢者の孤独死対策に「おしゃべりレジ」が好評。
上部へスクロール