スキポール空港では早く到着しすぎた人々が列を作る原因に。秋も続く混雑。

月曜日、スキポール空港に再び長い行列ができた。主な原因は空港に早く到着しすぎた旅行者であるとされている。

「旅行者は時間に正確で、時には少し早く着きすぎることもある。」とスキポール空港の広報担当者は語っている。空港は旅行者にフライトの4時間前より早くスキポール空港に到着しないよう、改めてアナウンスしている。

第3出発ホールの列は雨模様の天候が続いている最中、外まで伸びていたという。保安検査場の前の平均待ち時間は約1時間だと空港側はアナウンスしている。しかし、ピークタイムなど時間帯によって混雑状況は異なり、待ち時間は45分で済んだという乗客もいたり、もっと長い時間待つ乗客もいるという。

週末にはスキポール空港でも到着ロビーに行列ができ、人手不足に悩まされた。多くの職員がコロナウイルスに感染して陽性となり、病欠したのだ。寒い時期になりコロナウイルスの感染拡大が心配される中、スキポール空港では更なる人員不足により混雑の拡大が予想され、加えて搭乗時間を心配した搭乗客が早い時間に空港に来るのでロビーがごった返す、様々な問題が合わさり空港の混乱は続きそうである。

スキポール空港の現在の混雑状況
秋の連休とコロナウイルスによりスキポール空港の長蛇の列が予想される。
上部へスクロール