ここ数日、スキポール空港は職員不足で大混乱となり現在も混乱が続いている。何千人もの旅行者が何時間も列に並んでいた。あまりの長時間立ちっぱなしで気絶する人さ中には立ちっぱなしで気絶する人もいたという。スキポール空港の広報担当者はこの状況は夏休み中も続くと語った。
火曜日の午前10時15分までに、スキポール空港では、出発便に94件の遅れと10件のキャンセル、到着便に150件の遅れと17件のキャンセルが報告された。月曜日には同空港で520便の遅延と51便のキャンセルがあり、251便の遅延と54便のキャンセルがあった。
フライトの3時間前にチェックインしその後、約6時間列に並んだ人もいたり、KLMオランダ航空がフライトを2時間遅らせたにもかかわらず、列がまったく動かず乗り遅れた人もいたという。
これからの夏季の繁忙期に向けてスキポール空港の混乱は収まりを見せない様子である。
現在、スキポール空港は、空港利用者増加に伴うスタッフ不足等により、通常に比べ、空港における各種手続きに時間がかかっており、同空港が大変混雑している旨、ホームページにて案内をしています。スキポール空港を利用の際は、同空港ホームページを確認する等して、最新の情報を入手の上、ご利用予定の飛行機に乗り遅れることの無いよう、時間に余裕を持って空港へ到着するようご留意ください。また、混雑時の空港では、幾つもの長い列ができますが、誤った列ではなく、ご自身が並ぶべき列に並んでいるかを、確認するようにしてください。
在オランダ日本国大使館