イベントへの参加や旅行に必要なコロナチェックはまだ数ヶ月間必要となる見通し

オランダに住む人々はイベントへの参加や海外旅行の際にCoronaCheckアプリを使用することを少なくとも来年の冬が終わるまでは必要となると様々なウイルス学者や疫学者が予想している。

CoronaCheckアプリは、コロナウィルスの検査で陰性だった場合、ウイルスに対する完全なワクチン接種を受けている場合、あるいは最近回復したため保護されている場合にQRコードを与えてくれる。このQRコードはフェスティバルやサッカーの試合などの大規模なイベントへの入場や、EU域内の旅行に使用することができる。このシステムは必要とされる限り導入されるが、その必要性がいつ終わるのかはまだはっきりしていない。

QRコードを使用しなくなるのは、人口のうちどのくらいの割合の人がワクチンを接種し、それが感染症にどのような影響を与えるのかがわかってからだと予想されている。

公衆衛生省は、このシステムがいつまで使用されるかについては推測したくないとしている。「この危機はいつも多くのことが不確かであり、ほとんど予測できないことを示している。例えばどんな亜種が出てくるかわからない。」と広報担当者は語った。

先月も政府が大規模なイベントを制限したため、アクセステストシステムは現在あまり使用されていない。このシステムはナイトクラブ、学生パーティー、フェスティバルなどでコロナウイルスが発生したことから決して万全ではないことが判明した。

8月14日からは1日だけの小規模なフェスティバルが再び許可される。ただし大規模で複数日にわたるイベントは少なくとも9月までは禁止されている。

上部へスクロール